さよならChia Plotting 私は隠居します

さよならChia Plotting 私は隠居します

私がChiaのファーミングを始めておおよそ2週間が経ちました。ですが我が家の設備にそろそろ限界が来ているので、私はそろそろ撤退・・・ではなく隠居しようと思います。

Chia Plottingの限界

そもそもChiaで儲け続けるには、NetSpace(全ファーマーが持っているPlotの合計)に対して一定以上の割合を保ち続ける必要があります。

現在NetSpaceは大体1日あたり7%づつぐらい増え続けていて、増加の割合はあまり変わっていません。

一時期落ちつてきたようにも見えましたが、急に10%近く増えたりして結局増加割合は一定という感じです。なのでまだしばらくは7%ぐらい増え続けるとは思います。

そうなってくると自分のPlotも常に7%以上増やさないと収入は維持できません。

現在我が家の機器では毎日最大25Plotぐらいは生産できていて、現在保有しているのが約300Plotという感じになっているので、増加量は8%/dayまで落ち込んでしまっています。

もう収益を増やすどころか維持するのもギリギリのレベルです。

今後の選択

ちなみに現在HDDは約40TB分購入済みで、あと100Plot置いたら満タンになってしまいます。おおよそ5日ぐらいで埋まりそうです。

ということで今後はHDDを買い足すかどうかという分岐点になるわけですが、今の所買い足す予定はありません。

まず普通にHDDを買い足したところで、Plot速度がおそすぎて利益は回収できません。6TBを1万円で買えるとして、1日25Plot作ると3日で埋まるので週2台=2万円買うペースになりますが、現在では6000円/1W程度しか利益が出ません。今後も増加率はどんどん下がるため、HDDを買い足すだけ損になります。

もう1つの選択肢としてPCを増台してPlot増加スピードを上げるというものもありますが、こちらは私の家のスペースとかお財布とかに厳しいので除外します。

一応計算だけすると、新品5万円ぐらいのPCに2万円ぐらいで1TB NVMeを2台くっつけると20Plot/day以上は作れます。これ1台あたり20TB分までは維持or増加させることが出来ます。これを我が家に導入すると、NetSpace増加スピードが維持されると仮定した場合、1ヶ月後に追加で約3万円ぐらいは稼げる見込みです。

つまりPlotマシンを増台計算しても稼げないってことになります。

もちろんNetSpaceが永遠に増え続けるなんてことはありえないので、どこかで落ち着いて、その時点でPlotを大量に持っていれば利益は相当出るんですが、いつ落ち着くかもわからない以上お金をつぎ込む余裕がないのでもうヤメです。

今後の予定

あと1週間程度は現在持っているHDDを埋めながらNetSpaceの動きを見ていき、埋まったあとに関しては1週間程度はそのままホールドの予定です。

その2週間後の時点でも7%/dayを維持しているようであれば購入したHDDのうちおおよそ半分を売却して、あとは弱小ファーマーとして隠居する予定です。

もし増加量が落ち着いてきたようであれば、HDDのホールド期間を長くしますが、近いうちに売ることには変わりないと思います。

儲かった?

かけた費用

  • HDD(IronWolf) 20TB分:3万円
  • HDD(Barracuda) 24TB分:4万円
  • HDDベイ:7000円
  • その他細かいもの:1万円

合計約9万円

もともと持っていたSSDのTBWが半分ぐらい消えましたが、私の通常用途なら何年も使えるのでそのあたりはノーダメージですね。電気代はETHマイニングのGPUの方がエグいので実質0ということで。

回収できそうな費用

  • CHIA回収額:3万円 (1XCH=$800,6月末までの予想合計)
  • HDD売却額:3万円 (4x BarraCuda 6TB)

合計約6万円

NetSpaceの増加量とCHIAの価格推移で回収額は全然変わってくるので、あくまで推定です(6月末までずっと7%/dayで増えた場合)。

一応Ironwolfを売れば実質トントンになりますが、IronWolfはこの件がなくても欲しかったのと今後もほそぼそファーミングできるので売りませんが。

結論

あんまりもうからなかった。けど楽しかった。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top